寝落ちだよ

16話始めた途端に寝落ちしてもうた(苦笑)


16話 「導かれる魂、銀河で」
 前半パートは熟練度獲得条件がないので特に注意する店もなく、
後半パートで熟練度獲得条件が追加され4ターン以内に敵を全滅とのことなので、
イデオンは必中をかけ敵に向って進軍。
1ターン目は2体くらいにしか攻撃されないので必中だけでOKかと。
んで2ターン目に必中+鉄壁で敵のど真ん中へ。
あと2ターン目開始時にダイヤモンドフォースの援軍があるので、
集中をかけて近い敵から倒していけば3ターン目のPPにはステージクリアできます。


17話 「ディスコード・ハーモニー」
 熟練度獲得条件は4ターン以内にジグ・マックの撃墜。
ジグ・マックを倒すと敵が撤退するっぽいのでその前に他の雑魚は全滅させときましょう。
敵の母艦のガタマン・ザンもダイヤモンドフォースの一斉射撃援護を駆使すれば落とせるんだけど、
ジグ・マックが撤退してしまい熟練度もパーツも取れないので、
やっぱ4ターン以内にジグ・マックを落とすことを勧めます。
おっサリーと美穂のカットインキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
岩男潤子(;´Д`)ハァハァ
ジグ・マックを倒したあとバロータ軍の増援があるので精神は温存した方がいいかも……
バロータ軍出現の次のターンにイベントでドッカーが行動不能になり、バサラの援軍が来ます。
バサラ登場から2ターン後にマクロス7のトランスフォーメーションイベントで敵が撤退するので、
出来るだけ敵を倒しておくこと。


18話 「銀河流浪」
 熟練度獲得条件は3ターン以内にエルガーゾルンの撃墜。
とりあえず普通にやってれば取れるかと。
エルガーゾルン撃墜後、イベント発生、前半ステージ終了。
ステージ後半、3ターン目に援軍イデオン登場。
勝利条件がジグ・マック(ダミド)の撃墜なので倒す前に他の敵を全滅させておくこと。
ガタマン・ザンを落とすとイベントが発生してジグ・マックを落としてしまうので経験値が得られません。
ただジグ・マックも強化パーツを持ってないので資金が欲しいならガタマン・ザン、
経験値ならジグ・マックを倒すといいかと。


サブシナリオ 「母と誓った明日のために」
 18話終了後追加されるサブシナリオ。
サイコベアーを倒すとイベント発生、敵の増援。
ライディーンは気力150に、SPとかも回復するので鉄壁をかけておくといい感じです。
NPCの側にいる1体の敵は彼らにまかせて大丈夫なので、
ライディーンは他の敵をNPCの側に行かせないようにしましょう。
敵全滅後、味方援軍ダンクーガ・ブラックウィング・ブルーガー登場。
敵増援は鉄壁をかけたライディーンダンクーガで一掃できるかと。


19話開始前に地上と宇宙のルート選択。
自分はもちろん地上ルートで。



19話 「宇宙に降る星」
 熟練度獲得条件は6ターン以内に敵を全滅。
デュエルを撃墜するとイベント発生、キラきゅんがSEEDを発動して気力150になるので、
早めにデュエルを倒して戦力アップをするといいかと。
「痛い…痛い…痛いぃ!」キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
とりあえず敵のフェイズシフト装甲にビーム兵器で対応するようにしてればラクに6ターンクリア可能かと。


20話 「強襲、砂漠の虎」
 熟練度獲得条件は6ターン以内にレセップスの撃墜。
強敵って程の敵はいないけど、ディンとバクゥの回避率は高いので必中・集中は毎ターン惜しみなく使っていこう。
2ターン目あたりにランチャーストライクの援軍、イベントで気力150に、SEED発動。
ランチャーストライクは移動力がなく砂漠に足をとられてあまり進めないので、
近場のディンに対して砲撃してるのがいいかと。
EVA初号機に必中をかけて先行させ、反撃でポジトロンライフル撃ちまくると簡単に削れます。
おそらく敵の小隊数が9隊以下になるとイベント発生。
レセップス突撃後、味方援軍アルビオン隊、敵増援。
雑魚を全滅させてからレセップスを撃墜して熟練度獲得。


21話 「プリティ・デビル」
 最初は熟練度獲得条件の表記なし。
2ターン目に援軍でミリア登場。
こんなに早くミリア使えるとは思わなかったわ♪……けどカットインないクサイOTL
3ターン目に味方援軍アークエンジェル隊。
4ターン目スポット援軍バルトフェルド、ダコスタ。
更にスカイグラスパーカガリ登場。
ギギルを倒すと前半ステージ終了。
後半ステージで熟練度獲得条件発生、ギギルがシビルに隣接する前にギギルを撃墜する。
2ターン目に援軍アークエンジェル隊、6隊。
足の速い小隊に加速をかけギギルの四方を囲んで動けなくすると残りの雑魚殲滅がラクになります。
シビルは倒せるけど撃墜すると、イベントが発生してギギルが撤退して熟練度が取れないのでお勧めはできません、
別に強化パーツを持ってるワケでもないし。


22話 「砂塵の果て」
 熟練度獲得条件は5ターン以内にレセップスの撃墜。
前にも書いたけどディンとバクゥの回避率が高いので気を付けること。
レセップスを倒しても敵が撤退することはないので、熟練度取るために先にレセップスを狙うのもありかと。
自分は最後に倒したけどね。
レセップス撃墜後、バルトフェルドラゴゥ登場。
ラゴゥのALL武器は射程2〜なので張り付いてしまえばどうってことないかと。
ラゴゥ撃墜後、ストライクVSラゴゥのイベント発生。


23話 「エモーション・ハイ」
 やっぱりInformation Highキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
YF-19と21のBGM即行Information Highに変更♪
熟練度獲得条件は9ターン以内に勝利条件を満たすだけど、
最初の勝利条件のゴースト2体を撃墜すると条件が敵の全滅に変わります。
ゴーストは命中率が高い上にこっちは精神コマンドが使えないので、
YF-19と21には事前に命中アップ系の強化パーツを付けておきましょう。
ゴースト2体撃墜後イベント発生、合体技Wピンポイントバリアパンチかっけー!!
イベント後、味方援軍アークエンジェル隊。
ゴーストの残り小隊数が2以下なのか5ターン目PPなのかは定かじゃないけど、
援軍でバサラ登場イベントにて精神コマンドが使用可能に。
イベント後バロータ軍増援。
イベントで気力も上がってるので熱血をかけたALL武器で一気に畳み掛ければ9ターンクリアは余裕かと。


24話 「戦神の星で」
 熟練度獲得条件は3ターン以内に敵の全滅。
集中をかけたトールギスⅢだと敵の攻撃が当らないので突っ込ませれば3ターン以内に簡単に全滅させれます。
初期配置の敵を全滅させると敵増援、その次のターンに味方援軍αナンバーズ。
更にその次のターンに敵増援、真・龍王機登場。
真・龍王機はMAP兵器や状態異常武器、強力なALL武器を持っててやっかいなので、
即行張り付いて近接の強いユニットで一気に攻め落としましょう。
真・龍王機を倒してしまえば残りは雑魚を掃討するだけです。


25話 「選ばれし者。選びし者」
 熟練度獲得条件は8ターン以内に勝利条件を満たす。
自軍のすぐ側に真・龍王機がいるので前ステージと同じ方法で即行倒しましょう。
その後は部隊を2つに分けて左右の部隊を全滅させてからヘルモーズへ。
ヘルモーズと戦う頃には気力が上がってて射程内に入るとMAP兵器を撃たれるので、
MAP兵器の範囲内に入らないように自軍を配置。
まずはダイモスの必殺烈風正拳突き改で装甲を下げてから攻撃すると簡単に減らせます。
ヘルモーズのHPをある程度減らすとイベント発生、ズフィルード登場。
エペソの気力が100に戻るので下手にそのまま攻撃して気力が上がってMAP兵器を撃たれるとキツイので、
ターン数に余裕のある場合は1ターンやり過ごして次のターンに一斉攻撃をしかけるといいかと。
ヘルモーズと比べてALL武器の射程が3〜なのでかなり余裕です。
でも自分は雑魚戦でほとんどSP使いきってたので正直ちょっときつかったっす(汗)
多少は温存して戦った方がいいかも?
正直今回のオリジナルの敵強いと思う(苦笑)