第3次α、フライングゲット♪

んと前に友達から要望あったので微妙に攻略などを
ちなみにクスハルートね


1話 「出撃! 鋼の龍虎」
 とりあえず増援回数2回、初期配置の敵を2ターン以内に倒すだけで熟練度取れるので、
クスハとブリットを突っ込ませれば余裕かと。
あえて注意点を上げるなら、敵の雑魚の回避率が高めでこっちの命中率が75〜85%くらいなので、
不安な人は集中&感応を使うといいかも。
ちなみに増援も初期配置の雑魚と同じのが出てくるだけなので、特にSPやENの温存は考えなくていいかと。


2話 「新たなる侵略者! 立ち上がれV!」
 熟練度獲得条件が初期配置の敵を3ターン以内に全滅&NPCキャラが一体も撃墜されないかことなので、
コンバトラーは鉄壁と気合をかけて敵のど真ん中へ。
手前側にいるHP低めの雑魚敵は適度に残してNPCに攻撃させましょう。
そうすることによってNPCが突出することがなく簡単に熟練度獲得条件満たせます。
初期配置の敵が全滅後敵の増援、その後見方援軍。
コンバトラーは初期位置の側の基地に入って敵が来るのを待ってればいいかと。
注)ちゃんと基地の上に配置したら地上に下ろして防御UPの恩恵を受けようw
んで味方の援軍はコンバトラーに向かって進軍しつつ、敵を迎撃していけばいいかと。
さやかが最初から祝福を持ってるのでボスを撃墜するときに使うことをオススメしまつ。


3話 「逆襲! 機界31原種!」
 熟練度獲得条件が6ターン以内に敵全滅なんだけど、
敵の数が結構多いので部隊を主に4つに分けて進軍すると好い感じかと。
戦力バランスを考えつつ3小隊くらいずつ北東・南東・北西・南西に。
加速が使えるゲッターチームやアムロ達、コウ&キース、バニング隊を主に北側へ先行させるといいかも。
でも敵も南に向かって進軍してくるのでそんなに一生懸命前に出なくても大丈夫だけどね。
あとたぶん気力110になったらかな?原種にソンダーバリアが付いて弱い武器だと弾かれてしまうので、
敵の残りHPが少なくてもなるべく最強クラスの攻撃を使おう。
4ターン目プレイヤーフェイズ(以後PP)あたりに援軍でキングジェイダーが来るけど、
その場からあまり動かずそのすぐ後に出てくる原種の増援(1体)に備えよう。
原種の増援もマップの西側に出るのでマップ西側の戦力を少し厚めにしておくと良さげ。
Jの気力が120未満の場合はJアークの状態で戦って、
ジェイダー・プラズマソード(気力110)を使うことを勧めます。
まぁ戦力を厚くとは言ったものの自分は、轟龍改、Jアーク、ZZだけで2ターン使って倒しました。
あー自分使わなかったけど、甲児のSPの使い道ないから即行気合使っちゃって、
早めにマジンパワー発動させれば更にラクかもね。


4話 「地獄門、開く」
 熟練度獲得条件が5ターン以内に敵を全滅なんだけど、
一見敵も多いし遠いから難しそうに見えるかも知れないけど、実際は楽勝です。
ALL攻撃を使ってくるのはスカールークだっけ?あれだけなので、
基本的にリアル系の小隊長に集中をかけ敵に向かって進軍するだけです。
集中をかけてれば基本的に敵の攻撃は当らないので敵の攻撃には常に反撃を。
あと最初にムゲ戦闘機を進軍しつつ各小隊に1機ずつ倒させておくと気力の上がりが早くていいかと。
ちなみに第2次と同じ仕様ならALL攻撃で倒した場合何機倒そうが1機分の気力しか上がらないので、
上記の方が効率よく気力が上がるというわけです。
スカールークがちと硬いかもしれないけど、スカールークの側にマジンカイザーが着く頃には、
気力もそこそこ上がってるので気合×2で確実にマジンパワー発動できるはず、
んでマジンパワー発動のカイザーブラスターとゲッタービーム辺りをぶち込めばあと一撃くらいで落ちます。
前のステージに比べるとかなり簡単なステージかと……
と思ったらいきなり2部構成ステージですたOTL

SRXキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
でも……いや、たぶん大丈夫だと思うけど、もしかしたらアルダート3人乗り、
ヴィレッタ隊長入れて4人乗りかもね……
後半マップはSRXを2ターン生存させれば強制イベント起きて終わりっす。


5話 「地球圏絶対防衛線」
 前のステージと同じでターン制限内に敵を全滅させなきゃいけないんだけど、
多分撃墜数が関係してるんだと思うけどある程度敵を落とすとザフトの援軍が来て、
デスガイヤー&ワルキメデスといったボスが撤退してしまうのでギリギリまで落として、
敵のボスを落としてからザフト軍を出すのが得策かもしんないっすね。
自分はやり直すの面倒だったんでデスガイヤーしか倒してませんw
ザフトの援軍はジンとベサリウス一隻がマップ南東に出るだけなので、
アムロカミーユジュドーの誰か一人行かせて集中かければ全滅させれると思われ。
ムウさんキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
ザフト軍増援後、更に数体倒すと味方の援軍にムウ・ラ・フラガメビウス<ゼロ>、
敵の増援にラウ・ル・クルーゼシグーが登場。
クルーゼ隊とベサリウスのどちらかを落とすとザフト軍は撤退してしまうので、
雑魚を全部落とした上でお好みの方をw


6話 「北米戦線、異常アリ」
 熟練度獲得条件は一度も戦闘せずに目的エリアへ到達とのことなので、
加速が使える足の速いユニットを向かわせるといいかと。
自分は雷虎改に行かせたけどレディコマンドでもありかと……
ただ目的エリアのすぐ側に敵の増援が来るのでやはり雷虎改が適任かと。
他のメンバーは南下しつつ敵の射程に入らないよう西へ。
目的エリアに到達すると敵増援後、味方援軍としてダンクーガが登場。
あとは敵を全滅させるだけなので、ダンクーガに鉄壁と気合をかけて増援の敵に突っ込ませたら、
すぐに野生化が発動して一掃出来ます、あとは残ったメンツで初期配置の敵を掃討。
温いステージだね♪
余談、やっぱダンクーガのBGMは愛よファラウェイが一番だね♪
あと断空光牙剣かっけー!!

 
7話 「怒りの獣、野生の咆哮」
 熟練度獲得条件はズバンザー・ボアザン円盤・レッドバロムの全滅なので、
まずダンクーガを南下させ、すると2ターン目に一番近い敵に辿り着くので、
鉄壁をかけ攻撃してターン終了、自分はド根性分のSP温存するつもりで気合使わなかったけど、
3ターン目のPPに援軍のアランのブラックウィングが登場してイベントでド根性がかかるので、
忍で気合使ってから敵陣に突っ込んでも良かったかもしんないっすわ。
野生化が発動すれば鉄拳で敵を一撃で落とせるのでひたすら反撃を。
上記の敵を全滅させたら味方の援軍と敵の増援。
特に注意するべき点もなく、掃討戦でつ。


8話 「輝け! 不死身の勇者」
 熟練度獲得条件はブランブル(HP8000以下で撤退)の撃墜なのでまた〜りやってOKでつ。
最初はライディーンのみなので味方の援軍が来るまで近くの森に腰を下ろして、
近づいて来る敵を迎撃してればいいかと。
んで初期配置の敵がおそらく4機以下になるとマップ西側にエアロゲイターの偵察隊が増援で登場。
雑魚を全て倒したらブランブル退治……
自分は無改造のゲッタードラゴンのシャインスパーク+轟龍改の3段階改造ライトニングスマッシャーで、
12000くらい与えたんで事前にゲッターもしくは
援護攻撃持ちのユニット強化してればそんなに苦労ぜずに倒せるんじゃないかな?
あと今回は武器に状態変化属性を持つものがあるので、
ルストハリケーンで装甲ダウンさせたあと攻撃するともっとラクかもね。


9話 「再会! ニューヨーク解放戦」
 熟練度獲得条件は8ターン以内にステージクリアで、
2ターン目あたりにアランのブラックウィングが援軍に来て勝利条件が目標エリア到達に変わります。
ダンクーガは目標エリアを目指し鉄壁をかけつつ進軍、目標エリアに到達すると強制イベント……
ダイゼンガーキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
しかも雲耀の太刀のカットイン新しくなっててかっけーーーーーーーーーーーージョロ〜(漏)
ダイゼンガーの援軍とムゲ軍の増援、勝利条件がダンゲル・ワルキメデス・デスガイヤーの撃墜に変わるので
あとはこれを8ターン以内にこなすだけ。
鉄壁かけたダイゼンガーで一網打尽だ!!……
と思ったらゼンガーとレーツェルがこのステージで得た経験値と撃墜数は
次のステージでリセットされてるので削りに徹するべきかも。
自分は後悔してないけどねw

おっアクラヴ出てきたやっぱ超機人龍虎王伝奇と関係あったねぇ、あと応龍の超機人も出てくるっぽいね。


10話 「龍を喰らうもの」
って言ったそばから出てるよ応龍w
あ〜V・Bってブランシュタイン家の人間だったのかぁ……なるほどねぇ。
熟練度獲得条件は真・龍王機登場から3ターン以内にHPを10000以下にする。なんだけど、
ダイゼンガーの雲耀の太刀轟龍改のライトニングスマッシャーの援護で普通に倒せます。
真・龍王機撤退後、味方援軍(ガイガー・ジーグ・グレートマジンガー)、敵増援ゾンダー出現。
更に次のターンかな?味方援軍キングジェイダー、超竜神、ボルフォッグ、ゴルディーマーグ登場。
しかもBGMは最強勇者ロボ軍団♪
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
あーゼンガー隊長いなくなちゃったOTL
今回も最強クサイにおいしまくりだったのにぃ


11話 「新たなる人類」
 やっとSEEDシナリオだ♪
熟練度獲得条件は7ターン以内クリアなので、いつもどおり集中をかけて突撃。
3ターン目に敵増援、イージス・ブリッツ・デュエル・バスター登場。
4ターン目、味方援軍。
残りターン数が少ない上にガンダム4機はPS装甲持っててウザイので、
時間内に全滅ムリだと思ったらベサリウス落として勝利条件満たすのもありかと。
また更に敵を倒してるとYF-19とYF-21の援軍が来るのでそのまま直進させて、
クルーゼやベサリウスと戦わせるのがいいかと。
PS装甲マジ、ウゼェ!!
スパーロボット系使っててキツイと思ったの初めてだわ。
ステージ序盤でストライクとアークエンジェルで雑魚倒しまくっておいて正解だったかな。