いい加減パワーアップしろよー

攻略で毎日日記書いてるおかげでこの度はてなダイアリーの市民権を得ましたw


33話 「暁への脱出」
 熟練度獲得条件は8ターン以内にアルビオン以外の敵を全滅。
3ターン目PP味方援軍、ストライクガンダムストライクルージュ
敵増援、フォビドゥン、レイダー、カラミティ。
レイダーのHPをある程度減らすとイベント発生……おそらく他の2機でも発生します。
味方援軍バスター、ジャスティス。
グゥレイト!!キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
更に敵増援ヤザン隊、味方援軍カミーユ
敵増援ムゲ軍、イベント発生ファイナルダンクーガに合体。
ステージ北西にムゲ軍が出てくるので2,3小隊最初から向かわせておくといいかもしれません。
あと30話までにストライクに施した改造値でストライクルージュ・バスター・ジャスティスが仲間になります。
ちなみに31話のフリーダムもストライクの改造を引き継ぐので、
ストライク1機をフル改造するだけで他4体もフル改造されめちゃくちゃお得です。


34話 「怒りの強念者」
 最初熟練度獲得条件は???
3ターン目PPイベント発生、雷虎改撤退。
イベントでクスハの気力が300になって魂もかかりますが、
それでもフル改造の山海霊気砲で真・龍王機を倒しきれません……
パイロット養成で射撃値を上げてれば別ですが。
というわけでブリットで熱血がけのシシオウブレードをお見舞いして削っておきましょう。
真・龍王機を倒すorHPをある程度減らすとイベント発生。
敵増援、帝国監察軍。味方援軍、8小隊。
熟練度獲得条件発生、ベミドバンの撃墜(12000以下で撤退)
ターン制限がないのでじっくりやりましょう。
クスハとバランが戦闘するとイベント発生、クスハ撤退。
味方援軍、ダイゼンガーアウセンザイター
バランはガードが硬いのでフリーダム&ジャスティスの合体攻撃などの
攻撃力7000前後の技で一気に押し切りましょう。


35話 「魂、久遠に」
 最初熟練度獲得条件は???。
初期配置の雑魚を全滅させるとイベント発生。
敵増援、帝国監察軍。
そして……四神・龍虎王キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!
まぁ名前は真・龍虎王だけどバッチリ予想通りだね♪
ブリットは合体後サブパイロットになってしまうので、ほどほどに育てる程度でよかったのね(苦笑)
あっでももうパイロット養成できなくなるっぽいからやっぱ早めにSPアップ付けておいた方がいいかも。
熟練度獲得条件発生、真・龍虎王登場から6ターン以内にヴァルク・バアル、
ヴァルク・イシャーを撃墜したあとに真・龍王機の撃墜。
ヤヴェ!!四神真火八卦陣なまらかっけぇ!!奮えたよ♪
あっちょっと気付いたんだけど、確証はないけど雷虎改に注ぎ込んだ資金返還されるっぽいです。
ステージ開始前は2万くらいしか持ってなかったのに40万以上持ってました。
真・龍虎王登場の次ターン味方援軍、14小隊。
攻略のポイントとしては荒地で移動に制限がかかるので、
真・龍虎王を初期位置から南東に移動させてある程度敵を引き寄せましょう。
あとは敵の数が少ないので熱血や覚醒、必中を駆使して6ターン以内にクリアして熟練度を取りましょう。
結構余裕あります。


36話 「激突! 勇者VS勇者」
 熟練度獲得条件は6ターン以内に敵の全滅。
敵の小隊数が10以下になると敵増援、第5使徒ラミエル
ラミエルは射程が2〜なのでかく乱を使いつつ一気に張り付いて、熱血や直撃を駆使して倒しましょう。
敵を全滅させると後半パート突入です。
不屈を使って戦えば負けることはないハズです。


サブシナリオ 「バサラ放浪」
 36話終了後に追加されるサブシナリオです。
手前の雑魚3体を倒すとイベント発生、敵増援ガビル、グラビル。
ガビルを倒すとイベント発生ギギル撤退、グラビル撤退。
ガビルに3回歌を聞かせるとイベント発生。
集中をかけてればガビルの攻撃は当らないので簡単なハズ。



37話 「果て無き旅路の始まり」
 熟練度獲得条件は6ターン以内に敵を全滅。
敵小隊数が5以下になるとイベント発生、敵増援ディバリウム
味方援軍、ガンバスター、エルトリウム。
熟練度獲得条件が6ターン以内に他の小隊を撃墜し、最後にディバリウムを撃墜。
ディバリウムはMAP兵器がヤヴァイので出てきたら即行脱力をかけ気力を下げましょう。
ガンバスターの援軍の次ターンPP、味方援軍ドクーガ3幹部。
ここまで着てればディバリウムくらいどーってことない相手かと。